山口県岩国市の駅前通りを過ぎた場所にある、創業60年の老舗仏壇店「広仏」。
弊社が本社を構える山口県岩国市は、瀬戸内海に面した場所にあります。
広仏コーポレーションでは、お仏壇の販売から始まり、墓石の販売、霊園の開発、葬儀場など様々なサービスを行っています。
お墓に対する「価値観」の変化
ひと昔前であれば「お墓があるのが当たり前」「お墓を継ぐのが当たり前」に感じる人が大半だったでしょう。
しかし、時代と共に人々の価値観や宗教観、意識も変わってきました。
近年人気の高まっている「樹木葬」は、顕著な例と言えるかもしれません。
樹木葬が現代の人々にヒットしたのは、価値観が変わってきたからに他なりません。
継承者が不要で、費用も安い。
お墓に縛られることがない「新しいかたち」。
この「新しいかたち」は今後どんどん広がっていくでしょう。
今後、お墓のかたちが変わっていくにつれ、より自然に近い埋葬方法を望まれる方も増えてくるのではないでしょうか?
お墓を持たないという選択肢や、大自然に還りたいという願い。
様々なご要望にお応えする選択肢の1つとして2023年8月、広仏コーポレーションは海洋散骨代行事業をスタートさせました。
広仏の瀬戸内海・海洋散骨代行
そして、海洋散骨代行を行う場所は「瀬戸内海」。
瀬戸内海の特徴として、本州と四国、そして瀬戸内海に浮かぶ島々によって大きな波が起こりづらく、海面が穏やかなのが特徴です。
陽当たりもよく海産物にも恵まれ、のんびりとした瀬戸内海の海。
広仏コーポレーションでは、心を込めて海に還るお手伝いをさせていただきます(現在は海洋散骨をお客様に代わり行う「散骨代行」のみを行っております)。
そして、全国の皆様にもご利用いただけるよう、インターネットで海洋散骨代行をお受けすることも可能となっています。
海洋散骨代行までの流れとしては、WEB上で海洋散骨代行パックをご購入いただき、お骨をお送りいただく形となります。
瀬戸内海での海洋散骨代行をご要望の際は、ぜひ弊社をご利用ください。
海洋散骨代行プラン
瀬戸内海へ海洋散骨を代行させていただくプランです。ご遺骨の粉骨(パウダー化)/献酒/献花(水溶性)/散骨時の写真撮影/散骨証明書の発行がセットになったプランとなっております。日本全国から受付可能です。
海洋散骨の流れ
1.ご依頼とお打合せ
弊社では海洋散骨のご依頼を、店頭でのご相談もしくはホームページからの海洋散骨セットのご購入(郵送)にて全国各地から承っております。
ご相談やご依頼はメールやお電話でも流れをお伝えできますのでご連絡ください。
2.お預かりしたご遺骨をパウダー状に粉骨します
散骨をする際には、厚生労働省による「散骨に関するガイドライン」が定められています。
ガイドラインの中にはご遺骨を粉状に砕くことも含まれているため、2mm以下のパウダー状に加工し散骨の準備をさせていただきます。※粉骨のみのプランもございます。
3.出航日時を決定し出航
ご遺骨が10柱集まり次第、出航日時を決定してご連絡いたします(天候を考慮し晴天の日に出航)。
波の状況などにより急遽日時の変更がある場合がありますのでご了承ください。
4.散骨し献花と献酒
散骨可能な水域にて散骨し献花と献酒、写真撮影を行います。
生花の花びらを撒くことが多い海洋散骨ですが、弊社では環境を守り海面上にゴミを出すべきではないという観点から、水溶性の供花を使用しております。
献酒については、ご希望によりコーヒーやノンアルコール飲料に変更することもできますのでご相談ください。
5.散骨証明書をご送付
散骨した際に、散骨場所の緯度経度・水温と気温を記録いたします。
散骨中の様子を撮影した写真や、散骨場所の記録を記載した散骨証明書をご送付させていただきます。
お電話でのお問い合わせ
0827-22-5665
受付時間:9時~18時
投稿者プロフィール
- 3児の父でもあり、休日に瀬戸内海でのんびりと釣りをするのも好きなスタッフです。二級船舶免許保持。船長として海洋散骨代行を行わせていただきます。趣味は観光地巡りとドライブ。
最新の投稿
- 海洋散骨のあれこれ8月 9, 2023海洋散骨で使用する水溶性供花「水に溶ける花」について
- 海洋散骨のあれこれ8月 9, 2023海洋散骨を行う際に守るべき6つのルールとマナー
- 海洋散骨のあれこれ8月 4, 2023仏壇屋さんが海洋散骨をはじめた経緯とは?広がる価値観と選択肢の提供